先週のまとめ

皆さん、お疲れ様です。

先週の反省会です。

 


6/13 ¥500,000を入金
6/13 銀行業   〖 M 〗 ¥1,494 x 300株 (¥448,200) 購入 
                                                                                                 残金¥51,800

まず〖 M 〗、購入したのが6/13前場の1,494円時点。
窓を開けての下げからスタートだが勢いよく吹き上がる。この段階で「この銘柄は上に行きたがっている!」と判断し購入を決意(窓は閉じると勉強したもんね!)。その後は徐々に下降するも、日経平均の下げに釣られただけとの判断。(株は心理戦!)
銘柄的にチャートからは「上がりたい気持ちがひしひしと感じられた。」ので、購入!
結果的に底で買えたのか? 乞うご期待!!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

6/16 金属製品業 〖 N 〗    ¥ 490 x 100株 (¥ 49,000)購入 
                                                                                                      残金¥  2,800

〖 N 〗
5万円程お金が残っていたので、デイトレの真似ごとでもしようかと5万以下で買えそうな銘柄を物色。〖 N 〗が目に留まる。
「俺、ポテンシャル高いぜ!?」って声が聞こえた気がしたので、ちょっと調べてみると独自の技術とその世界的シェアに驚く。
確かにポテンシャルは高そう。5万以下は安いと判断。
ちなみに配当も悪くない。仮に値下がりしても持ち続けて配当で余裕でペイ出来そうなので購入決意!今はまだたった100株しか買えないのが残念・・・

 


ジワジワと「上がりたい」が燻ぶった感じが続いた〖 M 〗が、16日ここに来て日経平均に伴って鬱憤を噴出!
これがビギナーズラックと言うものか!! と思わず独り言を言う。

初めて買った銘柄が三日目に噴いた!
日経平均の上げ値はその日のうちに1/5に尻すぼみ。
この段階で利確をしても良かったが・・・(と言うかするべきだった)
利益は配当利回りの半分にも達していないのでそのままキープ(してしまった)。
ポテンシャルのある銘柄は配当以上にならないと売る気にならない。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

6/17
NYの3万ドル割れに引っ張られ、日経平均も26,000円割れ。
あ~ぁ、昨日に〖 M 〗を利確しておけばよかったな。欲をかいたわけでは無いけど、こればっかりはどうしようもないね。
昔から「アメリカがくしゃみをしたら日本は風邪をひく」と言うからね。


〖M〗も〖N〗もどうしようかな?共に配当が良いからこのまま1年塩漬けるか? いや長いな。
来週頭から上がりそうだし、今週は持ち越すことにした。

どうなる事やら・・・

                                         wakadazu